人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめみつつ深くうえる

dreamings.exblog.jp
ブログトップ

巻き巻き

この間、実家に帰った際に梅干しを買ってきた。


いつも行く産直の野菜のお店は野菜だけじゃなく、
近所のおばあちゃんが作ったお惣菜とか、味噌とか、なんだかいろいろ置いてある。




巻き巻き_d0094379_15583983.gif








実はこれ一つ一つ梅にしその葉が巻いてある。
お店の人に聞くと昔はみんなこうやって作っていたそうだけど、やっぱり手間がかかるのでだんだんしなくなったんだそう。
漬ける前に巻くからそれはもう大変な手の込みようだけど、
食べたらとてもおいしい!



梅のしょっぱさ酸っぱさが、しその葉のおかげでやんわりとなって、爽やかですごく食べやすくなっている。
私が買った梅干しは自家製梅のものなので小粒ばかりだけど、これは大粒の南高梅なんかで漬けたら絶品なんじゃなかろうか。。。。
いつか自分で漬けてみたいなあ。
by hello-reiko-dream | 2007-01-27 16:04 | ごはん