ゆめみつつ深くうえる

dreamings.exblog.jp
ブログトップ

ホームパーティー

3月いっぱいでカナダへ留学する友人や、
共通の友達をうちに集めてホームパーティーした。
今回は自宅に招いたので勿論シェフは私が引き受ける。

More
[PR]
# by hello-reiko-dream | 2007-03-25 10:40 | 日々のいろいろ

変化

昨年の11月頃から、自分の絵に変化が起きている。
これまで描いてきたものは、自分も好きな世界で、
勿論今後もそれに変わりはないと思う。
でも好きな世界と、今現在の自分の心の中が微妙にずれ始めていた。
描く事にわくわくしなくなっていた。

More
[PR]
# by hello-reiko-dream | 2007-02-26 01:14 | お仕事のこと

反省

早くから焦っていたくせに作業がとろかったり、いろんな事を決断できなくて、結局ぎりぎりになることがよくある。
今回もそう。
個展のDM、やっっと昨日入稿してきた。

More
[PR]
# by hello-reiko-dream | 2007-02-23 14:13 | お仕事のこと

空腹と薄着の効用

最近、薄着を心がけてる。

ふゆの寒さから体を冷やさないようにするには大切なんだけど、寒いとつい枚数を増やしている自分が嫌だった。

食事も腹八分目がよいとされているけど、ついお腹いっぱい食べちゃう。

二つとも共通しているのはしすぎると鈍くなってしまう事。
なのでもっとアクティブに動くために、
食事は腹八分、そして薄着を心がける生活をこころがけることにした。



昨日は六本木まで美術館にいったのだが、帰り道は渋谷まで歩いた。
ダウンもコートも着ないで、ニットで出かけてしまったのだけど。




歩く事でクリエイティブな感情が沸き立ってきてすごくいい時間だった。
何かのイメージに捕われることなく、ものすごくシンプルにいられた。
都会の夕方から早い夜にかけての美しさもあった。
それは小さいころにみた映像に近かったのと、
大きくなってから訪れた様々な国の静寂のかけら。
外国にいると常に自分は外国人で、なにからも一人でいられる。
そしてそれがいつも自分を震いたたせてくれる。
そんな感じをこの東京で再び思い出せた事は、なんとも不思議だけど、嬉しかった。
[PR]
# by hello-reiko-dream | 2007-02-05 10:40 | 日々のいろいろ

納豆キノコピラフ

夕べは学生の頃からの親友がワインをもって遊びにきた。

私も彼女もワイン好き、食べるの大好き!
いいものみつけた〜と言っては集まってワイワイやってる。
昨夜も彼女が、
「日本のワインでおいしいのがあって、年代別に買ったから飲み比べをしよう!」
なんて嬉しい計画してくれたので、私はせっせと料理を作った。

More
[PR]
# by hello-reiko-dream | 2007-02-04 12:04 | ごはん

巻き巻き

この間、実家に帰った際に梅干しを買ってきた。


いつも行く産直の野菜のお店は野菜だけじゃなく、
近所のおばあちゃんが作ったお惣菜とか、味噌とか、なんだかいろいろ置いてある。




d0094379_15583983.gif

More
[PR]
# by hello-reiko-dream | 2007-01-27 16:04 | ごはん

実家

又、実家に帰ってます。
通ってる歯医者があるのでその為なんだけど、やはり実家はいいなあ。


d0094379_1838413.gif

空は、ちゃんと海からつながっている感じがするし。
空気は冷たいけど澄んでいて、
その透明なおかげで光がすごくきれい。影さえも。

ミロの吐く息のふわふわ湯気とか、
ぬくい冬毛で白くなった顔とか、

そういうの見たりするだけで、
きゅんとなるし、一瞬で緊張がゆるゆる解ける気がする。

それは私にはものすごい影響力のあるもので、
今までどれほど助けられたことか。


でも、
安心感という点では、
やはり母の存在が大きいと、
最近はしみじみ感じるのです。




絶対的な安心感、肯定されているという安心感。

そこにいても良いという場所が常にあり、
そしていなくてもいいという自由さもある。


そういう空気をどうやったら作れるのだろう。
あの空気の裏にどれだけの強さが隠れているのだろう。
私はまだまだひよっこで、その域には達していなく、
これからも修行の日々なのだ、きっと。
[PR]
# by hello-reiko-dream | 2007-01-19 18:39 | 日々のいろいろ

祝・開通

ふ〜う、やっとやっと、新居にBフレッツをひきました!!
ネットもメールも見れないと不安だなんて、よっぽど依存してたのね〜
でもインターネット環境がないだけで、一日の時間の長いこと!
おかげで絵に没頭できる時間がいっぱいとれたのは良かった!

昨年暮れにギャラリーのコンペで賞を頂いたので、今もりもり描いてる。
自分の方向性が見えたというか、自信につながったからだと思うけど、
今ものすごく描くのが楽しくて仕方がない。
もうバイトせずにずっと家で引きこもって描きたいくらい。
自信というポジティブなもののパワーのすごさに驚く。
なんたってテンションが絵モードONになったままなのだ。
この感じはちょっとなかったから、今のうちにガンガン描かなければ!!
[PR]
# by hello-reiko-dream | 2007-01-16 19:24 | 日々のいろいろ

2007年の抱負

d0094379_22452379.jpg
今年の抱負の前につい食べ物ネタをいれてしまったけど、ホントはこっちが重要よね。
正月も落ち着いたので、去年の反省も込めて今年の抱負を書いておきます。
年末に恥ずかしくならないように頑張らなくっちゃね〜。



・生活・・・・・新しい家のご近所を開拓する。お友達とパーティーできるようにインテリアを落ち着ける素敵な部屋にします。ベランダガーデニングをする。あと今年、来年位までに結婚をする努力をします。。。いつかの移住に向けて英会話強化します。


・食べ物、健康・・・・・2005年に始めたマクロビオティック。去年もろくも崩れてしまったので、今年はまた再開して、健康に気をつける&減量します!
とにかく歩く事と新しいヨガ教室を見つけて又通い、肩こり腰痛にならないよう気をつけます。
自分の体&メンタルを自己管理できるようにし、いつでも快適な体でいられる努力をします。



・お仕事・・・・・今年は春と夏の個展を軸にどんどん前進あるのみです。個展がきっかけで良いお仕事がくるように努力します。できたらファッション業界などのオシャレなもの、広告関係のお仕事をやりたい。いいデザイナーさんと出会い、自分の宣伝になりうるような良い仕事を今年、来年中にして、イラストレーターとしての足固めをします。良い仕事がさらに良い仕事を生むというプロセスを自分にも取り込めるように、しっかりと仕事をしていきます。
ずっと先をみて自分が行きたい方、なりたい方に進むことだけ考えて実行する。
自分の為になるようにいろんな人に出会います。



あ、あと一番大事な事。戒めでもある。。。

「物質に身を捧げる事は魂をすり減らす事。」

物欲に負けない。
物より大切にしている事が今の自分にはあるという事を決して忘れないこと。

都会に引っ越したからといっても、今までの自分のペースを大切にする。
物を買いすぎない。お金ですぐに解決することや、快楽を優先しない。毒になる。
自分だけに大切な物を見極めて、味方になるものだけを周りに置く事。





えーと、言い切り型で書いたほうが実現すると聞いたので、あえて難しいかも、、と思える事も大胆にも書いちゃいました。。。絶対こうなりたいと思う事が大事なのだそうです!!
よしがんばるぞい!
[PR]
# by hello-reiko-dream | 2007-01-05 23:05 | 日々のいろいろ

お正月〜お酒編〜

お正月用に買い込んだお酒。


d0094379_225573.jpg

こう並べると私がいかに酒好きかと思われそうだけど、決して私一人で飲む訳ではありませんよ〜!バックにお酒好きの父がいますから。

ワインはドイツと、イタリアの3本。

ピースポーターはグレードの違うものを数種類飲んだ事があったので、これもおいしいだろうなと。実際飲んでみて少し若い感じもしたけど、空気にふれるとまろやかで甘みが引き立ちおいしかった。
ガヴィはひいきにしているイタリアンレストランでよく飲んでいたので。フルーティーだけどすっきりとしたやや辛口で和食料理にも合わせやすいかなと。
そしてもう一本はまだ飲んでませんが、以前に銀色のラベルのものを飲んだ時に甘めで結構おいしかったので、今回もグレード違いで購入。
あっ、このほかにスパークリングも買ったのだった。。。フレシネの白い方。
もう飲んじゃったけど。



でも実は買いに行った某デパートで何年か前に飲んで感動したアイスワインを見つけたのだ!!すご〜〜く欲しかったけど、もうこの3本を買ったあとだったし、、、、予算なしでその日は断念。
でも2003年ものは金賞を取ったとかできっと私が飲んだものよりおいしくなってるはず、ってお姉さんが。。。。あ〜欲しいよ〜。




そして日本酒は、今日成田山へ初詣に行った際に、試飲させてもらい購入したもの。
「不動」は少し酸味もあるもののぬる燗にするとその酸味がとんでうまくなるとのこと。冷やでもおいしかった。
「神崎蔵」はやや辛口ながらもふくよかな口当たりで冷やでもおいしかったのでこれに決定。
もちろん燗につけてもいいそう。
どちらも千葉のお酒です。なんかつい地元なので買ってしまいます。



成田山はお正月に毎年行くけど、おみくじを寒い中長蛇の列に並んで買ったり(結構当たる)、甘酒飲んだり、酒まんじゅう食べたり、人も賑わっているので楽しくお参りできて好きです。
[PR]
# by hello-reiko-dream | 2007-01-02 22:08 | ごはん